長く続く頭痛は5つに分けられます、こんな症状無いですか?

※こちらの記事は以前のブログに加筆修正したものです。(画像はクリックすると表示されます)

 

こんにちは、大阪市城東区の城東整骨院です。
「長く続く頭痛は5つに分けられます、こんな症状無いですか?」
さて、先日頭痛の患者さんのご紹介をした所、今までで一番かも知れない反響をもらいました。

 

 

前回の記事

 

「もう飲みたくない!と思いながら飲んでいる頭痛薬を飲み続けるのいい加減やめませんか?」

 
頂いた質問で多かったのが、

 

 

「私の頭痛も治りますか?」

 

 

というものでした。
皆さん、頭痛薬を常用されている様ですね(;´Д`)

 

 

前回もお伝えしましたが、どうも「頭痛薬」自体が治す役割を持っている様に勘違いしている方も多いです。

 

 

「痛み止め」ですから。

 

 

症状や状態によっては必要だと思いますが、

 

 

やみくもに長期服用するのはかえって悪化を招くと思って良いかと。

 

 

長期服用している人は、胃にトラブルを抱えているケースも多いです。

 

 

そうなると、余計に首周りにストレスがかかりやすい状態になって、

 

 

頭痛が悪化している方もいます。

 

 

対処できるかどうかは、頭痛の種類によりますので、

 

 

簡単にご説明します。

 

 

「あ、この症状私だ!」

 

 

というものがあれば、参考になるかと思います。

 

今回は、突発的に頭が痛くなるっていうよりも、長引く頭痛についてお伝えします。
急に痛くなって、殴られたみたいにガンガンする等は、脳内出血の可能性もあるので直ぐに救急車を呼んでくださいm(__)m
長引く頭痛は主に5つに分けられます。

 

 

①片頭痛
②群発頭痛
③緊張性頭痛
④混合型頭痛
⑤脳腫瘍による頭痛

 

 

一つずつ見ていきましょう。

 
①片頭痛

女性に多いです。

 

頭の血管が広がってズキズキと痛みを出します。

 

 

気圧や季節の変わり目、急に光が目に入った時などに起こりやすいと言われています。

 

 

血管が広がって痛むので、暖かい環境になると悪化するのはこの片頭痛の可能性があります。

 

お風呂に浸かると痛むという人もこれの可能性が高いです。

 

 

対処:冷たいタオルで冷やす、コーヒーなどカフェインの入っているものを飲む。

 

 

②群発頭痛

男性に多いです。

 
一度症状が出ると、一定期間毎日の様に目の裏をえぐられるような強い痛みを感じます。

 

 

一日に1~2回、15分~数時間程度決まっ時間に発生するのが特徴です。

 

 

涙や鼻水が一緒に出たりする特徴があります。

 

 

対処:アルコール・煙草を控える。専門医に相談する。

 
③緊張型頭痛

 

 

首の筋肉が固くなり、頭の神経を圧迫して起こします。

 

 

パソコンなどデスクワークをして、筋肉が固まり血流が悪くなると発生しやすいです。

 

 

首や肩の凝り、重さを伴う場合はこの頭痛の場合が多いです。

 

 

対処:目や首の筋を温める、ストレス解消法を見つける。

④混合型頭痛

 

 

片頭痛と緊張型頭痛がごちゃ混ぜになった様な症状を出します。

 

 

主な原因として、頭痛薬の飲みすぎで自律神経が乱れ発症すると言われます。

 

 

対処:頭痛薬の安易な使用を控える

 

 

⑤脳腫瘍による頭痛

今すぐに対処が必要な頭痛です。

 

 

強いズキズキとした痛みや、ひどい場合視界に異常が出たり、吐き気を伴います。

 

 

対処:救急車の手配、もしくはすぐに専門医にかかる
いかがですか?

 

 

ご自身の頭痛と似た症状がありましたか?

 
②の群発頭痛と⑤の脳腫瘍による頭痛については、専門の病院にかかられた方が良いと思います。

 
それ以外の頭痛は、当院でも対処できる可能性が高いです。

 

 

当院では身体と自律神経の状態を整え、筋肉の治療を行います。

 

 

「もう頭痛薬を飲みたくない!」

という方は、一度ご相談下さい。

 

TEL:06-6167-1131

城東区 東成区 鶴見区 学研都市沿線 鴫野 腰痛 変形性股関節症 スポーツでのケガ アキュスコープ治療

 

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

One thought on “長く続く頭痛は5つに分けられます、こんな症状無いですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です