介護職で何か月も右肩が挙げられなかった女性の症状が改善

※こちらの記事は以前のブログに加筆修正したものです。(画像はクリックすると表示されます)

 

こんにちは、大阪市城東区の城東整骨院です。

マッサージとかストレッチも、状態によってはかえって悪化させてしまいます。
「何か月も右肩が挙げられなかった女性の症状が改善」
介護職の方って普段凄く手を酷使しますよね?
お風呂やトイレの介助の時。
体位の変換の時。
また細々した書類を作ったりと大忙しだと思います。
イメージでは介護職の方って、「腰痛が多そう」と思われるかも知れません。
実は意外に手首や肩に痛みを抱えている方が多かったりします。
40代 女性 介護職
数か月前から右肩が挙がらない。
首が痛くて、重だるい。
常に頭がフワフワする感覚。
手首が反らない。動かそうとしても固くて動かない。
かなり業務や家事に影響が出ていた様ですが、

「これぐらいは何とか。。」
と言いながら続けていたそうです。
腕を挙げてもらいます。



全然挙がりません。
首のチェック。

左向き

右向き

これ、右に精一杯向いてます(;´Д`)
これ以上は筋肉と関節がロックしていかない様です。

 

長い間ずっとこの状態のようです。
右手首、右肩、首と動きに制限が強く出ています。
こんな状態ではかなり日常生活も辛かったと思います。
「常に頭がフワフワした感覚で、身体も重い」
との事でした。
この肩と手首では、介助の時もかなり辛いようで、かなり無理な体勢で行った影響もあり、腰にも痛みが出ていました。
身体のチェックでは、

・手首と肩の軸のズレ(肩はほぼ亜脱臼に近い状態)
・固まっている関節は、完全に固まっているというより、防御性の筋肉ロック
・首の筋肉の使い方の不全
・全身の筋肉の緊張

が見られました。
痛かったり、動かないのを無理に動かし続けた結果、
身体を動かす神経と筋肉のネットワークが歪になってしまった様です。
こんな時、無理にマッサージしたり、ストレッチで可動性を広げようとすると神経が過敏になって余計に動きが悪くなります。
身体はこれ以上痛めない様に、筋肉を固めてロックさせている訳ですから、
無理に動かしたり、痛みを与えてしまうと、余計に緊張して固まろうとします。
なので治療は細心の注意が必要になります。
まずは座った状態で手首をゆっくり持ちます。
少しずつ動きに合わせながら、関節と筋肉の動きを整えます。
治療を始めてすぐに、
「なんか、右手が温かくなってきました。」
と言われました。
緊張で筋肉が固まり、毛細血管が流れていなかったのが、流れ始めたんですね。
5分ほどで、手首の動きは8割方改善。
首の影響も強い様だったので、座ったまま首と肩を治療。
ゆっくり、ゆっくり痛みが無いように行います。
身体って、全身つながってトータルバランスで動いてます。
何度も言ってますよね。
動きの連鎖、運動連鎖というやつですね。
だから首の治療でも腰を触ったり、腰の治療で足首を治療したりします。
前まではこれを筋肉とか骨格の繋がり、筋膜の連結で考えてましたが、
神経のつながりがもっと重要かな~と最近感じてます。
運動連鎖を踏まえて、神経連鎖ですね。
すいません、ちょっと専門的になっちゃいました。
首、肩の動きが出てきた所で、手首を見るとほぼ完全に動きが出てました。
20分位かかりましたが、そこから全身の施術。
古傷や疲労の集中している所など、細かく治療しました。
治療後、首の動き。

 

 → 

右に向ける様になりましたね。

肩を挙げてもらいます。

挙がりました(^^)
ただ、動きの悪い期間が長かったので、かなり使い方を脳が忘れていたみたいです。
なのであることをしながら挙げてもらうと、、

もっと挙がりますね(^_-)-☆

長期間痛みや制限を抱えて生活すると、脳がその動きを覚えてしまい、
身体が動いてもうまく対応できない事があります。
そんな時には、何度か治療と動かすときの注意点を覚えてもらいます。
幸い、この方の息子さんが柔道整復師の専門学校に通っていて、一緒に来ていたので、簡単な施術をレクチャーして覚えてもらいました。
上手く行って、お母さんのケアが出来ると良いですね。

施術後は、
「視界がクリアになって、首も肩もメッチャ楽!」

と言って頂けました。
あと何度かしっかり治療したいですが、あとは息子さんのケアでもかなり回復すると思います。
発症して期間が長く、痛みを我慢して使い続けるとどんどんこじらせて行きます。
こじらせた所に、きついマッサージやストレッチを受けてもかえって悪化してしまいます。
少しずつ紐解いて、改善するしかないですね。
しっかり治療していきます。

 

TEL:06-6167-1131

城東区 東成区 鶴見区 学研都市沿線 鴫野 腰痛 変形性股関節症 スポーツでのケガ アキュスコープ治療

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です