~腰痛おススメ本~腰痛は脳の勘違いだった

※こちらの記事は以前のブログに加筆修正したものです。(画像はクリックすると表示されます)

 

こんにちは。大阪市城東区の城東整骨院です。

 

「~腰痛おススメ本~腰痛は脳の勘違いだった」

今日は少し趣向を変えて、腰痛の方におススメの本をご紹介します。

 

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出

腰痛は脳の勘違いだった?

いや、俺の腰は骨が曲がってんねん。

私の腰は筋肉が固くなっているの!

と言われる方が多いと思います。
それも間違ってないのでとりあえず読んでみて下さい。
著者の方は、一般の方で、医療職ではありません。

自分の腰痛体験。そして色んな治療を受けての体感。

そして自分の腰痛とどう付き合い、いかに克服してきたか。

専門用語が少なく、読み物としても面白いと思います。
腰痛については、色んな研究がされています。

当然、筋肉を痛めるもの。骨を痛めるものもあります。
しかし、最近注目されているのが脳です。

 

脳の状態によって、痛みを感じやすい状態になったり、

治りにくい状態になったり。。
人間は、フォーカスしたものを気にします。

腰痛に自分の意識が集中すると、そればっかり考えてしまいます。

痛みに対するセンサーが過敏になったり、脳が痛みを覚えてしまったりします。

痛いから余計に気にして、ストレスで脳の状態も悪くなって、、、という悪循環です。
「腰が痛いから○○やめよう。。」

という考え方では、どんどん後ろ向きになり、「自分は腰痛持ちだ!」という意識にとらわれてしまいます。
少しでもポジティブに、
「腰が痛くても出来る範囲で○○しよう!」
という姿勢が大切ですね。

 

単なる筋肉や骨格の話を超えて、どう自分の身体と向き合うか。

 

そして改善する為にはどうしたらいいのか?

 

そんな指針が分かる本だと思います。

 

医療に携わる人も見て損は絶対無いです。

是非、読んでみて下さいね(^_-)-☆

 

TEL:06-6167-1131

城東区 東成区 鶴見区 学研都市沿線 鴫野 腰痛 変形性股関節症 スポーツでのケガ アキュスコープ治療

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です