15年ぶりに思い出の曲と再会〜前編〜

こんにちは。

大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院、院長の山岡です。

 

あなたには、「これを聞いたらあの時思い出す」という曲はないですか?

「音楽は人生のしおりである」という言葉がある様に、その時々で聞いていた曲は思い出と共に記憶に残っている様です。

 

私にもそんな曲が何曲もあって、中でも印象深いのが今回紹介する曲です。

 

15年くらい前でしょうか?

私が高校生の時、思春期真っ只中ですから学校でも家でも色々思い悩むことがある中で、中華料理屋さんのバイトをしていました。

出前に行く時に兄貴が貸してくれたカセットテープをよく聴いていて、その中に入っていた曲です。

当時はタイトルも分からず、ただなんとなく好きな曲だったのですが、最近になって「あの曲もう一回聴きたいな〜」と無性に聴きたくなってきたんです。

 

最初は「YouTube見たらどっかにあるやろ」と気軽に考えていたのですが、全く見つかりません。

歌詞だけ知っててタイトル分からないので、探すのはかなり難航しました。

 

歌詞は

「毎日毎日働きずくめで時間が経つのもすっかり忘れて

雨ニモマケズ風ニモマケズ我が暮らし楽にならず〜」

から始まります。

誰か知ってたら嬉しいです。

 

思いついたら検索しなおしたり、いろんなキーワードを組み合わせたりと工夫する日々。

思ってたより全然ヒットしないんですよね。

歌詞に「アメニモマケズ」って入ってるので、宮沢賢治ばっかり出てきました笑

 

何ヶ月か経った時にふと思いついて、その曲のジャンルである「メロコア」を入れて検索してみたところ、某掲示板で歌詞が載っているのを発見!

これは間違いないと読んでいくと、「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」という曲だということがわかりました。アーティストはJITTER BUGというバンド。

image

 

今度はそれを元に検索してみるのですが、、、

どこにも売っていない!

中古のレコード屋さんのサイトとかでも全部売り切れなんですね。

 

それでもあきらめずに探していると、英語のサイトで発見!怪しいな〜と思いながらもそこで注文。

後で高額請求来たらどうしようかと不安になりましたが、なんとか大丈夫でした。

英語のサイトなのに、送り主はロシア人。モスクワから送ってくれて一週間ほどで到着。

 

ようやく聴けると思ったら、レコード盤で届いたので聴けず。。

いわゆる45回転ですね。

これではせっかく買ったのに聴けません。

レコードプレーヤーを買おうかと真剣に悩みました。

 

が、ひょんなことからレコードプレーヤーを買わないで済む方法がわかりました。

後編に続く。。。

 

インターネットは便利ですね。欲しいものがロシアからでも注文することができるなんて。

15〜20年くらい前のメロコアとかパンクよく聞いてた人は知ってたら嬉しいです。

僕は昔友達に教えて貰ったハイスタから入って、よくそのジャンルを聞いていたのを覚えています。

初めて買ったCDはハスキングビーの「Grip」でしたからね。

 

前後編に分けるほどの内容じゃないですが、気が向いたら後編を書いていきます笑

One thought on “15年ぶりに思い出の曲と再会〜前編〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です