人生は楽しいかい?〜システマ流人生の歩き方〜

こんにちは。

大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院、院長の山岡です。

 

今日は本のご紹介です。

「人生は楽しいかい?」

ゲオルギー・システマスキー著

北川貴英監修

 

image

 

皆さんは「システマ」って知っていますか?

 

「ハミガキ粉!」と言ってくださった方、ありがとうございます違います笑

 

システマはロシア発祥の武術で、スペツナズという特殊部隊で採用されています。

その後世界中に広まり、最近では日本でも取り組まれている方が増えているようです。

 

ロシア特殊部隊の武術って聞くと、すごく怖い印象を受けるかもしれませんが、実際に指導しているクラスはそんなことありません。

「ロシアの合気道」と言われるように、柔らかく滑らかな動きで行います。

私も以前参加しており、非常に和やかな雰囲気の中、女の人や子供問わずシステマを楽しんでいました。(大西さん、最近行けてませんがまた本部道場にも行かせてもらいたいと思っています。)

 

さてそんなロシア特殊部隊の武術が世界に広まり、日本でも老若男女問わず教育・医療・ビジネスにも取り入れられている理由は、

「自分自身を知り、磨いていくことで最大限に活躍できるヒント」

がシステマにあるからだと言われています。

 

システマって頑張らないんです。

あらゆる事態を「普通」とする訓練と言いますか。

「おりゃ〜!やるぞ〜っ!!頑張って全力で〜っ!!」

ってのは全くありません。

 

本文でもシステマを教えてくれる謎のロシア人、ゲオが、

「一生懸命?全力?あかんな。兄ちゃん、やっぱりまだ何もわかってへんわ。」

「システマが目指すのは平常心やと言うたやろ?平常心っちゅうことは『普通』や。『全力』とか『一生懸命』とか、完全に普通ちゃうやん」

となぜか関西弁で教えてくれています。

 

呼吸して、リラックスして、姿勢を正して動き続ける。

その中で自然に自分本来の能力が発揮されて、今までの自分を超えていける。

そういう考え方なんだと思います。

 

簡単なようですがこれがめちゃくちゃ奥深い。

基本的にクラスではそれを深めるためのいろんなワークを行うのですが、熟練者と僕みたいな素人では全然動きが違う。

女の人に指一本で投げられたり、触られてないのに転んだり。

 

あとシステマって優しいんです。

破壊するためにやってるんじゃなくて、ぶつからないための技術というか。

システマの打撃をストライクと言うのですが、どつかれてすごい勢いで吹っ飛ぶのになぜか気分爽快になったりします。(そういう癖ではありません笑)

 

 

身体の使い方にとどまらず、生き方、人生に直結するのがシステマなんだと思います。

そんな武術の教えを日常生活に落とし込んでくれるのがこの本。

 

一般の会社員が謎のロシア人と出会い、システマの原則を学びながら社会でそれを実践していく内容。

非常に理解しやすい内容で、物語も面白くオススメです!

なるほどこういう風につながるんだ〜と素人システマーは感心してしまいました。

 

きっと「ありのまま」の捉え方が変わると思いますよ。

 

Keep Calm

これを久しぶりに思い出しました。

image

また、クラスに行きたいなぁ〜。

 

システマやってる人の中に、結構治療家もいてます。

興味を持った人がいたら、一度体験に行くと面白いと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

みなさん非常に優しくええ感じの方ばっかりです。

 

システマ大阪ホームページ

(すごく綺麗になっててビックリ)

システマ大阪の大西代表の動画あったので貼り付けておきます。

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です