マッサージに行きたいと思わなくなりました

3月13日(月)

【マッサージに行きたいと思わなくなりました】

おはようございます。

大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院です。

 

今日はサンドイッチデー。

1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。

この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっています。ややこしいですね笑

肩こり、頭痛で来院された女性患者さん。

以前は一ヶ月に一回だったマッサージが、段々と毎週行かないと我慢ができなくなり、最後は週に二回行っても楽にならなくなっていました。

「楽になるわけじゃないけど、行かないともうどうにも我慢ができなくて」

そんな状態だったそうです。

マッサージも色々あるので、一括りにできないのですが、基本的に何か症状を「治そう」と思って行くものではありません。あくまで慰安、リラクゼーションですね。

筋肉は直接揉みほぐすと、中で傷ついて余計に硬くなります。

硬くなれば次はもっと強い力じゃないとほぐれなくなり、余計に傷つくという悪循環です。皮膚炎の場所をかきむしるのと一緒で、悪くなるけど気持ちが良いという厄介な状態です。

マッサージ中毒とも呼ばれています。

治療としては揉まれて硬くなっているので、その場所を触ることはほとんどしません。その上で、身体のバランスや筋肉の機能を高めることを行えば、ほとんどその場で効果を実感してもらえます。

大切なのは、「揉まなくても良くなる」ということを実感してもらって、しっかり納得してもらうことです。そうじゃないと、またすぐにマッサージに行きたくなって、治療が台無しになってしまうのです。

この患者さんも、マッサージをするとどうなるか実感してもらいながら、患部以外から治療して行きました。こちらが出すセルフケアもしっかり行ってくれたおかげで、肩こりも頭痛もほとんど感じなくなり、

「最近、全然マッサージに行きたいって思わなくなりました」

と言ってくれました。

ここまでくれば、もう大丈夫ですね^ ^

良くするつもりで、余計に悪くすることって結構多いです。

あまり改善しない様だったら、治療院を変えることも選択の一つですよ。

 

 

本日のご予約状況

【残り6名様(新規の方3名様)まで】となっております。

当院は予約制となっております。診療をご希望される方は電話でのご予約をお願いします。

ご予約は今すぐ

TEL:06-6167-1131

までご連絡下さい。

当日予約の場合、なかなかご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われます。

さっき急性腰痛(ギックリ腰)になった、昨日の夜遅くに足をくじいたというような突発的な状況の場合は致し方ありませんが、そうでない場合、ご希望の時間にご予約をお取りになりたい場合は、なるべく早いうちのご予約をされた方が確実かと思います。

城東区 東成区 鶴見区 学研都市沿線 鴫野 腰痛 変形性股関節症 スポーツでのケガ アキュスコープ治療

 

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です