【山ログ】緑橋 幻の今里焼きそば専門店「長谷川」

こんにちは。

大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院、院長の山岡です。

 

『大阪府下でわずか11軒』

 

この数字が何かわかりますか?

食べログに掲載されている焼きそば専門店の数です。

割とどこでも食べられる焼きそばですが、それ一本でやっている専門店となると、一気に数が少なくなります。

その中の一軒、緑橋にある焼きそば専門店「長谷川」

都島で分院長をしていた頃からの患者さんが、今でも城東整骨院に来られており、先日教えてもらいました。

 

緑橋といえば、私と後藤副院長が卒業した森ノ宮医療学園があり、なおかつ昔の勤務先が近くにあるので、だいたい店も知っているはずだったのですが、ここは知りませんでした。

城東整骨院からも自転車でなら10分くらいでしょうか?

今里筋を緑橋方面に南下。中央大通りを超え、前にローズガーデンがあった少し先の右側にあります。

なかなか年季の入った佇まいでしょう?

上の看板、後ろの木と同化して読めないですし(^_^;)

 

入ってみるとカウンターが二列並ぶだけのこぢんまりとした店内です。

メニューは焼きそばだけ。

ここの焼きそばは、「今里焼きそば」と言われるものです。

初めて患者さんから聞いたときは、「なんじゃそら」って思っていましたけど、調べると実際に戦後から今里近辺で食べられていた焼きそばだそうで、一時は廃れましたが長谷川のご主人が復活させたそうな。

まだまだ大阪でも知らないことが多いです。

 

早速焼きそばの並を注文。

定食にしてご飯と味噌汁、玉子焼きをつけてもらいました。

こちらが今里焼きそばの並。

店主さん、無口かと思ったら意外と丁寧にソースのかけ方をレクチャーしてくれます。

「3〜4周ソースを回してかけて、下から絡めて食べて」

とのことなので、まずはその通りにしてみました。

こちらがソース。

3周半回しかけた後の焼きそばです。

 

太麺で少し焦げ目がついた麺は歯ごたえ充分。

塩コショウでさっぱりと味付けした肉と玉ねぎ、焼きそばの相性がすごく良い感じでした。

初めて食べる焼きそばの味で、普通のソース焼きそばとは全然違いますね。

ソースの酸味もちょうど良いアクセントになって、一気に食べきってしまいました。

 

こう言うお店って、常連の方がいつも溜まっていて、初めて行くときはアウェイな感じがするものですけど、ここは人の流れも早く、みなさん黙々と食べる感じなので気を使わずに食事ができました。

そう言うのも、ちょっと嬉しかったりするんですよね。

 

ご近所で美味しい焼きそば屋さんを見つけられて嬉しい限りです。

長谷川に行ったことをFacebookに上げていたら、都島の中華料理系焼き鳥屋「鶏ざ」の村上マスターから、

「ご飯食べる時、あそこの味噌食べた?あれめっちゃ美味いで!」

とコメントいただきました。

味噌あるの知ってたけど、焼きそば美味しかったからそのまま食べてしまった(T ^ T)

次回は味噌食べにリベンジですね!

また行ってきます( ´ ▽ ` )

 

城東区にお住いの方なら、一度は行ってみることをオススメします。

もし、行かれた方がおられましたら感想をコメントください〜。

 

焼きそば専門店「長谷川」

大阪府大阪市東成区中本5-26-6

大阪市営地下鉄中央線緑橋駅から今里筋を南行徒歩6分

[火~土]
11:30~14:30
17:00~21:00
[日・祝]
11:30~18:00

ランチ営業、日曜営業

定休日:月曜日

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27011713/

↑食べログはこちら↑

 

 

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です