32歳 消防士【左肩の痛み】アキュスコープ治療で肩の痛みがなくなりました

痛みの治療と早期改善に効果的なアキュスコープ治療

こんにちは。

大阪市城東区、鴫野駅前で整体治療、アキュスコープ治療を行っている城東整骨院です。

 

当院では開院当初より、アキュスコープ、マイオパルスと言う特殊な電気治療器を取り扱っています。

NASAで開発されたテクノロジーが使われており、プロ野球や日本代表のトレーナールームでも良く使用される様になりました。

身体に流れている電気の流れを整えることで、怪我や炎症が早く治り、痛みの治療にもとても効果を発揮します。

非常に高額な電気治療器ですが、「患者さんに少しでもいい治療を提供したい」と言う想いで、開業する時に購入いたしました。

 

以来、アスリートから一般の患者さんまで、幅広くその性能の高さを発揮し、たくさんの症状を改善してきました。

とても性能が高い機械ですが、性能を引き出すにはこちらのレベルが高くないと難しいです。これまでたくさんの講習に参加し、独自に研究を重ねて大きな成果をあげられる様になりました。

その結果、遠方からも当院のアキュスコープ治療を受けに来られる方が増えています。

今回ご紹介する患者さんも、そんなお一人でした。

 

消防士、肩の痛みで満足に訓練ができない状態で来院

全国の消防士さんが、その技術や体力を競う「消防大会」というものが毎年開催されています。

普段の訓練に加え、そう言った大会を通じて僕たちの生活を守る力を養ってくださっているんですね。

実は、私の兄も消防士です。

兄から話を聞いていたのですが、消防大会は非常にレベルが高く、各都道府県の代表として結果を出すために過酷なトレーニングを重ねて出場する様です。

その消防大会に向けて、激しくトレーニングをした結果、肩の筋肉を痛めてしまった消防士さんが来られました。

ハードに使いすぎて肩の筋肉が強く炎症を起こしている状態で、訓練も満足にできない状態で困っていたところ。同僚の方に「アキュスコープ治療がいいよ」と教えてもらい、インターネットで調べて来院されたそうです。

30代 男性 消防士

藤本さん

 

Q何が決め手で当院を受診されましたか?

インターネット上の書き込みで、特殊な治療器具(アキュスコープ)の活用および高度な技術を有すると判断し、早期回復を期待したため受診しました。

Qどのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

左肩周辺の痛み

特に特定部位はわからず

Q実際に受診されて良かったことを教えてください。

丁寧な診察のあと、痛みや訴えをちゃんと理解してくださり、真剣に「治そう」という思い。そしてそれに伴う実際の治療のおかげで、想定以上に回復することができました。


 

初診時は左肩の痛みが強く、普通に動かすのにも痛みが伴っていました。

それに加え、力を入れると肩の痛みが増すため、重いものを持ったり身体を支えるのが困難な状態になっていました。

肩のと身体のチェックをしていくと、身体全体の歪みに加え、左の肩甲骨が不安定な状態になっており、それが原因で左肩に痛みが出ている様でした。

治療はまず身体の歪みを整える治療から。

身体本来の歪みの取れた状態、筋肉と関節が正常に連動する様に戻してあげるだけでも、かなり症状は取れていきます。

特別なことをする必要はありません。

加えて、肩の筋肉の奥深くに炎症が起こっていたので、その部分にピンポイントでアキュスコープ治療を行いました。

初回治療後、肩周りの痛みが軽くなり、久しぶりにまっすぐ肩が上げれてとても喜んでもらえました。

 

2回目以降は、身体の歪みを整えるつつ、アキュスコープ治療を続け、トレーニングに耐えられる肩の筋肉を付けるためにリハビリを指導しました。

訓練をしながらの治療に迷いもあったようでしたが、アキュスコープ治療に加えご本人の「治したい」という強い気持ちが合わさって、順調に回復。

大会前には全力で訓練ができる様になって、万全の状態で本番を迎えてもらうことが出来ました。

 

当院での肩の痛み、スポーツ選手の治療について

消防士さんやアスリートは、痛いからといって練習や訓練を休めません。

当院では豊富なトレーナー経験から、使いながらでも治す治療やリハビリプログラムを行っています。

具体的には、

①身体の歪みを取り、筋肉と関節が正常に連動する様にする

②炎症を抑え、細胞の修復を促すアキュスコープ治療を行う

③テーピングで患部に負担がかからない様にする

④リハビリ、セルフケアを徹底し、自分でも身体を調整できる様にする

こういった流れで治療を行なっています。

 

特にアキュスコープ治療とリハビリプログラムについては、社会人アメリカンフットボールのトレーナー時にたくさんの選手のサポートを通じて学びました。

スポーツを行なってのケガでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

アキュスコープ治療についてはこちら

(柔道整復師 山岡洋祐 監修)

 

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です