股関節の痛みで歩くのも辛かった状態から、2万歩歩いても大丈夫になりました。

こんにちは。

大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院、院長の山岡です。

 

治療を受けた患者さんから、インタビュー形式でご感想をいただきました。

 

症状:変形性股関節症、先天性股関節脱臼

お名前:N・Uさん

お住まい:大阪市城東区

ご職業:医療関係

院長 以下、院)では、よろしくお願いします

まず、初めにこちらにご来院される前は、どんな症状にお悩みになっていましたか?

 

Nさん 以下N)去年の夏ぐらいから、違和感があって関節に、冬ぐらいには筋肉のつっぱりが強くなって、それで違う整骨院に行って治療してもらったんですけど、あまり良くならないので、こちらに来ました。

 

院)当院に来院されたきっかけを教えてもらっていいですか?

 

N)えっと、なんでしたっけYouTubeの。

 

院)動画のやつですね。

 

N)なんですか治療が、股関節の治療がどうのとかっていう、自分で良くするみたいなのがあって。

 

院)自分でできるストレッチのやつですね。

 

N)そうですそうです。それを検索して、ここを見つけました。

 

院)ここに来られるまでは、他ではどんな治療を受けて来られましたか?

 

N)えっとなんか、揉んだりですかね?グーっと押して、なんかこう関節をグキッとやるような、そんな感じの治療を受けていました。

 

院)そこで治療されて、受けてみた感じはどうだったんですか?

 

N)その時は良くなって、いい感じだなあ〜と思っていたんですけど、結局また二日後、一日二日後には元に戻って、また、行かなあかんという感じでした。

 

院)なるほど、わかりました。

当院で、こちらで治療を受けて、今はその症状についてはどんな状態ですか?

 

N)もう、だいぶ良くなって、筋肉のツッパリはほとんどないし、ちょっと歩くと腰が痛くなっていたのも、それも全然なくって、かなりたくさん歩けるようになっています。

 

院)昨日も2万歩歩けたと言ってましたもんね笑

当院の治療は、他のところとどういう所が違いましたか?

 

N)あもう全然、なんかこう痛い関節を曲げるだとか、矯正するようなことってなくて、痛みが全然ない。

何しているんだろうっていうくらいの。眠くなるくらい笑

 

院)治療でしたか?

 

N)私とよく似た様に痛くて動きにくいなっていう方は痛いときに痛いことをされるっていうのがとても辛くなるんです。

 

院)そらそうですよね。

 

N)そういう人にはオススメかなと思いました。

 

院)はい、わかりました。ありがとうございます。

これからももっと元気になってもらえる様にしっかりと治療させてもらいますので、よろしくお願いします。

N)よろしくお願いします。


Nさんは最初、股関節の痛みと腰の痛みで来院されました。

仕事柄、立ち仕事が多く、歩き回る機会も多い為、股関節に痛みが出てからは本当に不便に思われていたそうです。

なんとか改善したいと思い、これまでも整骨院を受診。

マッサージやストレッチ、矯正の治療を受けていましたが、その時楽になった様な気がしてもすぐに戻ってしまいます。

そんな時に、当院のYouTubeチャンネルにある「股関節の痛みに効果的なストレッチ方法」の動画を見て、当院のことを知りました。

こちらの動画です。(知らない間に2万再生行っていて驚きました)

 

初診時は、股関節の動きが悪く、特に内側に倒す動きと伸ばす動きが制限されていました。

変形性股関節症の患者さんは、この二つの動きが悪くなっていることが多く、関節の軸が崩れてうまく筋肉が働かない状態になってしまいます。

軸が崩れ

筋肉が働きにくくなり

軟骨に負担がかかってすり減る

 

こう行った流れで進行してしまうのです。

その流れを改善する為に、神経筋無痛療法で施術。

可動域を元に戻しつつ、股関節を支える筋肉を活性化させて行きます。

筋肉を活性しつつ、痛みを改善する為に週に2回のペースで通っていただきました。

 

1ヶ月が経つ頃には、最初の痛みが大きく緩和され、普段の動きでは気にならない様に。

朝起きた時の酷い腰痛も無くなりました。

 

2ヶ月で階段の上り下りもほぼ痛みない状態に。

 

3ヶ月が経つ頃にはお出かけされて2万歩歩いても痛みが出ない状態になりました。

現在は、メンテナンスに切り替えて通院されています。

 

当院には股関節の痛みで来院される患者さんがたくさんおられます。

✅病院で手術しないといけないと言われた

✅靴下を履く動作が辛い

✅歩きだしで股関節の痛みがある

✅体重をかけると股関節が痛い

✅歩くことに自信がないから旅行もいけなくなった

と言ったお悩みを抱え、整形外科や整骨院を巡って当院に来られます。

 

変形性股関節症と診断され、「軟骨がすり減っているから手術しかない」と言われたケースでも、多くの場合痛みは周りの筋肉が出しています。

軟骨が傷んでいると言われると、とても痛そうな感じがしますよね?

軟骨自体には痛みを感じる神経がないのです。

 

当院の神経筋無痛療法は、股関節から足全体の筋肉に対して、優しい刺激で反射を起こし、使いにくくなっている筋肉を活性化させる治療です。

こちらの患者さんの様に、みなさん治療を受けても痛みがなく、「何をされているんだろう」と思われます。

強い刺激で「痛い!」という感覚が入ると、筋肉が緊張してうまく働かなくなってしまうので、優しい刺激で治療する必要があるんですね。

 

整形外科や整骨院、鍼灸院やマッサージで、痛みがある股関節周辺の治療をしても良くならない、なんとか手術せずに自分の足で歩きたいという思いをお持ちなら、当院の治療がきっとお役に立てるでしょう。

お悩みの方、ご家族が股関節の痛みにお悩みなら、一度ご相談ください。

→当院の変形性股関節症の治療についてはこちら

 

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です