57歳 男性 会社員 20年以上の首の痛みがおさまりました

こんにちは。

大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院、院長の山岡です。

 

症例報告の更新です。

当院では、来られている方や、ホームページをご覧になっている方に向けて、治療内容を理解してもらったり、「自分も良くなるかもしれない」という可能性を感じたりしてもらいたいという想いから、症例のご紹介をさせていただいています。

今回は、30年前に首の手術を行い、20年以上首の痛みと肩こりに悩まされて来た患者さんの症例です。

 

57歳 男性 会社員

症状:肩こり、頭痛、首の痛み

先天的に首の骨に異常があり、30年前に首の手術を受けました。それからは首の動きに制限がかかり、20年ほど前から肩こり、首の痛みに悩まされる様になって来ました。

最初はそれほど気にならず、時々症状を感じる程度でしたが、年齢を重ねるごとに少しずつ悪化。

特にこの2ヶ月間は、寝るのも辛く、毎朝寝違いの様な痛みに悩まされていました。ズキーンズキーンと後頭部に常時ある不快感、動かすたびにミシミシ音がなり痛みが増強され、仕事をするにも日常生活を送るにも本当に辛かったそうです。

大きな病院で検査をしてもらうも、

「そこまで異常はない。日常には不便がないんじゃないか?」

と特に処置もなし。

なんとかしたいと言う思いで鍼灸院、整骨院、マッサージに通うも、その場が少し楽になるだけで改善されず。

疲れ切って半ばあきらめかけていた時に、職場の方が当院に通院されていて、ご紹介されて来院されました。

 

・初診時

問診中も座っているだけで首に痛み、肩こりの不快感があり、とても辛そうな状態。

首を動かしてもらうと、ほとんど上を向けず、左右の可動域も少なくなっている。特に上を向こうとすると首に鋭い痛みが走り、しばらくは痛みが残ってしまう状態でした。

お身体の検査をして行くと、首だけでなく骨盤周り、腕に歪みがあることが判明。

首自体を触らず、まず腕から肩甲骨の動きを検査的に改善。

その状態で症状の感じを聞いてみると、

「あれ?今はじっとしてても不快な感じはありません。首も楽に動きます。」

とのこと。

首の痛み、肩こりが首だけに原因があるのではなく、腕や骨盤の歪みが関連していることを説明。

神経筋無痛療法で、腕と骨盤の治療を行いました。

 

・2回目の来院(5日後)

初回治療後、寝つきが良くなり、普段の生活の辛さが半分程度に。

眠れていて、普段の生活が楽になったおかげか、表情が柔らかくなっていました。

継続して神経筋無痛療法で腕と骨盤の治療。

自宅でできるセルフケアもお伝えいたしました。

 

・3回目の来院(1週間後)

朝起きての痛みがほとんど消失。

日常生活でも首の動きが良くなって来ていることを実感しているとのこと。

セルフケアもきちんと行ってくれているおかげで、腕から肩甲骨の歪みもかなり改善されて来ました。

 

・4回目の来院(10日後)

当初の辛い症状から見ればほとんど辛さを感じない。

仕事を詰めて行うとコリ感、だるさを感じるがすぐに楽になるとのこと。

状態が良くなって来ているので、少しずつ治療間隔を開けていきながらメンテナンス通院に移行して行く様にお話いたしました。

Q何が決め手で当院を受診されましたか?(当院を選んだきっかけなど)

同じ会社で働いている方の紹介を受けました

Qどの様な症状にお悩みで当院を受診されましたか?

30年程前に先天性の頚椎異常で手術を受けましたが、この20年以上無理な首の動きもできず、周囲を見渡す、上下を見るということもつらい状態でした。起床時、また時々首の痛みがかなり出ました。

Q実際に受診されて良かったことを教えてください。

首の長年の痛みが治まり、日常にほぼ支障がない程度にまで上下左右に首を動かせる様になったことです。


Tさんの場合、手術をした経過があり首に痛みがあるものの、原因は他の部分にありました。

特に腕から肩甲骨の部分強いねじれと歪みがあり、首への負担が大きかった様です。

これまで受けて来られた治療は、痛みが出ている首のマッサージや、肩こりの部分に電気治療など、症状が出ている「結果」の部分だけしか治療されていませんでした。

どんな治療、検査をされて来たかを聞いても、「首の周りだけ」しか診て来られていなかった様です。

身体、首は単体で動くものは無く、全てトータルバランスで動きます。

首の痛み、肩こりは、ほとんどの場合「首に負担がかからないといけない位、周りの筋肉や関節が動いていない」為に起こります。

本来、首がしないでも良い動きまで、首が頑張らないといけない状態になっているんですね。

ですから、首だけでなく骨盤や肩甲骨、腕の動きが重要になって来ますし、そこから診ていかないと根本的な解決には繋がりません。

逆に、そういった視点から身体を診ていくと、Tさんの様に長年の不調や、どこに行っても良くならないと行った重度な症例でも数回の治療で劇的に改善することはたくさんあるのです。

Tさんも「首が楽になったので、集中して仕事に取り組めます」と嬉しそうにお話して下さいました。

あきらめないで下さい!治る、治らないには理由があります。

私自身、学生の頃にひどい肩こり、頭痛に悩まされたことがあります。

当時は一日2時間近くバイクにまたがり、専門学校では授業を受け、そのまま下働きしている整骨院で勤務、帰宅してから勉強とハードな生活をしていたせいもあり、じっとしていてもズキズキと痛むほどの肩こりを感じていました。

ひどい時は吐き気もあり、頭痛も日常的なほどです。

なんとか治そうと、様々な治療を受けても改善されず、石の様に硬くなっている肩こりの部分に、自分で電気治療を集中的に行っても全く改善されませんでした。

いろんな治療を受けても良くならず、むしろ悪化していくのを感じ、「これではいけない!」と自分なりに医学書を調べ直したり、整体方法を研究。

その中で気がついたのが、「症状が出ている部分とは違うところに原因がある」と言うことでした。

身体のバランスを考え、首と肩こりに負担をかけていると思われた胸の部分を治療すると、2年以上私を苦しめていた辛い肩こり、頭痛が1週間もしないうちにケロリと治ってしまいました。

「あの苦しみは何だったんだろう?」

と思うほどあっさり治ったので、拍子抜けしました。

今でも仕事がハードだったり、書類仕事が多くなると張りを感じることがありますが、ほとんど生活には支障がありません。

また、原因がわかっていると対処もできるので、気持ち的にも非常に楽になったのを覚えています。おかげで勉強にも仕事にも目一杯打ち込むことができました。

そんな経験をしたことで、「治る、治らないには原因がある」と言う確信を強く持つ様になりました。

ですから、私が治療をする時は

・なぜ、そこに痛みが出る様になったのか

・どうしたら、この部分に負担がかからずに動くことができるのか?

を常に考えています。

Tさんや私の様に、いろんな治療を受けても改善されない、辛い症状に悩まされていると言う方はたくさんおられると思います。

そんな方に、原因を知ってもらい、症状が改善されることで気持ちも楽になってもらい、今までできなかったことができる様になってもらえることが何よりの喜びです。

辛い肩こりや頭痛、治らない症状に悩まれている方は一度ご相談下さい。

 

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です