55歳 男性 首から手のシビレでじっとしているのも辛い

首から手のシビレで夜も眠れない!

「今までも肩がこることはありましたが、今回の痛みは異常です!」

首の痛み、こり、手までのシビレで来院された患者さんが、悲痛な表情で訴えていました。

 

こんにちは。

大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院、院長の山岡です。

首から手のシビレ、激痛で夜も眠れない状態だった患者さんから、治療のご感想をいただいたのでご紹介いたします。

 

55歳 男性 自営業

城東区在住

Q何が決め手で当院を受診されましたか?(当院を選んだきっかけなど)

痛くて痛くて泣きそうになってるときに、知人から「評判、ええらしいよ」と薦められ、さっそくホームページを開いてみました。治療内容が分かりやすく説明されていて、先生もイケメンでさわやかな印象を受けた。(実際にそうでした)

 

Qどのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩から左腕にかけてのしびれ、激痛で寝ることもままならなかった。

 

Q実際に受診されて良かったことを教えて下さい。

しびれの原因(首の骨)詳しく分かりやすく説明してもらい、どのように治していくかを丁寧に教えてくれたので安心して続けられた。治療以外にも「ヒモトレ」などなど自宅でできるエクササイズや身体の仕組みについても学べた。出張が重なり通えず困っていると、痛みを軽減できるエクササイズをFBの動画で教えてもらえた。「努力はいいですが、怒力感はよくないですね」という言葉が印象に残っています。「肩の凝らない」日々の過ごし方まで教わったような気がします。あの時の苦しみが噓のよう、今は疲れた身体のメンテナンスに定期的に通わせてもらってます。

来院当初の状態

最初は「今回の肩こりきついな〜」という感じだったそうですが、徐々に悪化。

近隣の整骨院に行き、マッサージを受けてみるもなかなか改善しません。

そうこうしているうちに、段々と痛みやシビレが悪化して行き、じっとしていても痛む状態になってしまいました。

そんな時に、当院の話をご家族から聞かれ、来院されました。

 

初診時にお話を聞いていると、表情から本当に辛い状況がよく分かりました。

じっとしていても痛み、夜も眠りにくい。

首を少し後ろに倒すだけで、腕にシビレが走るなど。

丸で囲んでいる部分が、痛みの出る場所です。

実際は痛みだけでなく、腕の筋肉に力が入りにくくなっていることも分かりました。

細かく検査をして行くと、単純な肩こり、筋肉の痛みでは無く、首の骨(頚椎)に問題があることが分かりました。

頚椎からの神経症状

頚椎と言うのは、首を構成する7つの骨のことです。

この頚椎の間から、腕や手先に神経が伸びています。

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、黄色い線みたいなのが伸びているのがわかるでしょうか?

これが神経になります。

T・Mさんの場合、首の骨に問題が出てしまい、肩から手にかけての神経を刺激して痛みが出ている様でした。

実際、問題がある首の骨の部分に軽く操作を加えると、

「あれ?今は痛くないですね。なんでだろ?」

と驚かれていました。

 

神経筋無痛療法でアプローチ

首の痛みや、神経の症状が出ている時に有効なのが、城東整骨院で行なっている神経筋無痛療法です。

腕を上げたり、下げたりしながら神経と筋肉が働きやすい状態を作って行きます。

こちらの患者さんも、手先から首にかけて神経筋無痛療法を行いました。

1度目の治療の後から、じっとしている時の痛みが軽くなり、腕にも力が入る様になって行きました。

 

その後、痛みが段々と前腕の方に降りてきて、4回目の治療(初診から2週間程度)には強い痛みが消失し、かなり快適に過ごしてもらえる様になりました。

7回目の治療(初診から1ヶ月)経つ頃には症状がほぼ消え、メンテナンス治療に移行しました。

 

最初はとてもお辛そうな表情を浮かべておられたのが、どんどん明るくなって行く姿を見れて、こちらも嬉しかったです。

実はこのT・Mさん、特殊な仕事柄で、様々な分野に造詣が深い方です。

身体のことについても私が驚く様な知識量や経験をお持ちで。お話させていただけてこちらも本当に勉強になりました。

治療を通して笑顔になってもらい、人間として学ばせてもらい、自分自身成長させてもらう機会にもなりました。

これも、この仕事の醍醐味の一つですね。

 

T・Mさん、ご感想ありがとうございました!

ますますのご活躍をお祈りしております!

 

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です