【変形性股関節症】股関節の痛みで普通に歩けない

変形性股関節症ってご存知ですか?

こんにちは。

城東整骨院、院長の山岡です。

 

当院にはさまざまな症状を抱えてお越しになる方がおられます。

その中でも特に多いのが、「変形性股関節症」と言われる股関節の痛みです。

 

一般の方には馴染みのないお名前かもしれませんが、股関節の軟骨がだんだんとすり減ってしまい歩くときや階段の登り降りで痛みが出てしまいます。

一度すり減ってしまった軟骨は再生しにくいため、

「もうこれは治らないよ、手術しかないね。」

と言われて、とてもショックを受けられる患者さんが多いです。

 

自分の足で歩けなくなるのか、この痛みをずっと我慢しないといけないのか、そんなご不安を抱えられる方が多いかと思います。

今回ご紹介する患者さんも、まさにそのような状態でした。

 

股関節の痛みで普通に歩けない

60歳 女性 主婦の患者さん。

小さい頃に左の股関節を手術していたKさん。

ずっと症状がなく元気に過ごせていましたが、9ヶ月ほど前から左の股関節の外側に違和感を感じるようになりました。

最初はそうでもなかったそうですが、段々と外側の痛みが強くなっていきます。

 

1ヶ月ほど前からは、前の方にも違和感やつまり感、歩いて痛みを感じる頻度も上がってきました。

ついに、1週間前からは痛みで普通に歩くこともできなくなってしまいました。

 

そんな時、城東整骨院のホームページを見て、遠方(1時間半以上)だけどなんとか治したいという思いでご来院されました。

 

・初診時

お話を伺っていると、歩く時の痛みの強さや、「手術になってしまったらどうしよう」というご不安を強く感じました。

状態を診させていただくと、体重をかけるだけで左の股関節が痛み、歩くのはかなりお辛そうです。

 

その他股関節前側や、外側の張りや痛みを訴えておられました。

 

変形性股関節症で軟骨がすり減っている時の症状でしたので、そちらを説明。

当院で行うオリジナルの治療を行った後、セルフケアをお伝えするとほとんど歩く時の痛みがなくなりました。

ただ、まだ細かいレントゲンなどの検査をされていないということでしたので、現状を確認するためにもかかりつけの医院でレントゲンを撮影していただくようにお願いして、初回の治療を終了しました。

 

・2回目(6日後)

レントゲン検査の結果、「先天性股関節脱臼からの後遺症で、軟骨のダメージがある」との診断でした。

初回時より痛みがかなり和らいだそうで、歩くのが楽だと喜んでいただけました。

 

・3回目(1週間後)

日常生活では痛みがほぼ出ず。

引き続き治療後、セルフケアを指導。

状態が良いので通院感覚を少しずつ空けて行くことにしました。

 

・4回目(2週間後)

ほとんど痛みを感じることがなくなってきました。

 

・5回目(3週間後)

状態が良くなってきたので、セルフケアをお伝えしながら通院感覚を空けていき、メンテナンスに移行することができました。

 

変形性股関節症で来院しました。

近所にも整骨院はありますが、こちらのホームページを拝見し、山岡先生の治療を受けて見たいと思いました。

自宅は兵庫県ではありますが、城東整骨院は駅から近く、通院しやすいのも良かったです。

私の場合、初診での施術で痛みが緩和され、驚きと安堵で帰路に着きました。

その後は通院を続け、強い痛みから、先生の治療によって違和感があったりなかったりの症状に変わり、安心した日々を送っております。

現在は、水中ウォークなど自分でできる運動を行っている状況です。

 

変形性股関節症の痛みを改善するには

変形性股関節症の原因は主に二つと言われています。

・生まれつき股関節の形が浅い

・筋力不足など

 

残念ながらある軟骨がすり減ってしまうと、軟骨自体は再生しにくくなっているのでほとんど元に戻りません。

放っておくとどんどん軟骨がすり減ってしまい、最終的には手術しないといけなくなるケースも多いです。

 

ですが、多くのケースではきちんと治療を行えば痛みが和らぎ、日常生活が楽になっていきます。

それはたくさんの変形性股関節症の方の治療を行ってきて、改善される方を多く見ているので良くわかります。

変形性股関節症の痛みを改善するには、

①股関節を支える周りの筋肉がきちんと働けるようにする

②股関節だけでなく、背中や骨盤が正しく動けるようにする

③効果的なセルフケアを覚えてもらい、継続する

この3つが欠かせないものになってきます。

 

変形性股関節症の痛みは辛いですし、将来的に自分の足で歩けなくなるんじゃないかという不安も大きいと思います。

「この変形性股関節症の痛みをなんとかしたい」

という思いをお持ちの方は、一度ご相談ください。

当院の変形性股関節症の治療についてはこちら

 

 

ご予約はこちら

受付時間・アクセスについて

治療を受けた患者さんの声

症例・お役立ち情報のまとめ

 

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です