産後に起こる腰痛
こんにちは。
大阪市城東区、鴫野駅前で整体治療、アキュスコープ治療を行っている城東整骨院です。
産後に腰の痛みと骨盤の歪みが気になった患者さんから、感想をいただきました。
出産は、女性の身体に大きな変化をもたらします。
お腹が大きくなり、体重も増えていきます。
大きなお腹を抱えながら生活するだけでも、身体には大きな負担がかかります。
その上、産道を広げるためにホルモンが出て、骨盤の靭帯が緩んでいきます。
出産後に腰痛になりやすいのは、この骨盤の靭帯の緩みが原因で、腰を支える力がうまく働かないためです。
産後は体力の減少もある中で、赤ちゃんの抱っこも頻繁にしないといけず、腰にはとても大きな負担がかかってしまいます。
これでは、腰痛になってしまっても無理ありませんね。
腰痛を改善するためには、その緩んで動きが不安定になった骨盤を調整することと、腰回りの筋肉をきちんと治療してあげることが大切になって来ます。
1年前に出産してから、骨盤が開いた感覚で腰痛も出て来た
30歳 女性 主婦
Q何が決め手で当院を受診されましたか?
知人の紹介
Qどのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?
左足が開き、右の骨盤が出てるのが気になった。
また、肩も内側に入り込んでいる気がしていた。
Q実際に受診されて良かったことを教えてください。
悩んでいた点が目に見えて改善されました。
原因なども親切にわかりやすく説明して頂き、安心して治療を受けられました。
______________________________
約1年前に出産。
その後から左側の骨盤が開いた感覚に加え腰痛が出現。
育児の疲れもあり肩こりも出てきました。
体の歪みと疲れを感じるものの、なかなか治療に行けるところもわからず、ずっと我慢されていたそうです。
「ずっと治療に行きたいと思っていたんです」
と言われていて、知人の紹介で来られた時はかなり辛そうな状態でした。
身体の状態をチェックしていくと、骨盤から足首にかけて歪みが強く出ていて、それが腰痛と肩こりの原因になっていました。
説明すると納得する部分が多かったようで、
「その説明すごく納得できます」
と喜んでもらえました。
生活指導と3回の通院でほとんど症状は消失。
元気にお母さんをやっているみたいです。
早く元気になってもらえて、こちらも嬉しかったです。
お子さんと仲良く過ごしてもらいたいですね。
産後の腰痛治療について
さて、産後のお母さんの腰痛治療については、通常の患者さんと同じ様にできません。
特に、産後3ヶ月以内は、骨盤周りの靭帯が緩まったままなので、無理に骨盤矯正などを行うとかえって骨盤にダメージを与えてしまいます。
当院では産後3ヶ月までは骨盤の調整は行わず、周りの筋肉を緩める治療と、出産で負担のかかった疲労を抜いて、お母さんにリラックスしてもらうことを心がけています。
その後、骨盤の状態を確認しながら調整を少しずつ行なっていき、安定して来たら簡単なエクササイズで骨盤底筋や腹横筋と言われる筋肉を引き締めていく様にしています。
段階的に身体を回復させていくことが、何よりも大切になって来ます。
産後の骨盤矯正と言う言葉に騙されないで!
街を歩いていたり、インターネットで検索すると「産後の骨盤矯正」と言う言葉をよく見かけます。
中には、「出産後の骨盤は矯正しないと腰痛や太りやすくなる原因だ」とまことしやかに語る院も存在します。
患者さんからも、産後に矯正を受けないと自分の身体がおかしくなると思い込まれて不安を感じている方も少なくありません。
ご安心ください。
基本的に、骨盤は出産後に自然に元の位置に戻る様になっていますし、靭帯の緩みもなくなります。
そもそも、動物や昔の人間は骨盤矯正を受けていなくても普通に生活しています。そう言う風に身体は設計されているのです。
ただ、現代社会で日常的に身体を動かす習慣がない現代社会で、骨盤の戻りが遅かったり、筋肉の発達が遅れて症状を出してしまう場合があります。
産後の骨盤矯正や、トレーニングはその時だけで十分です。
お母さんたちは、不安を感じなくても結構ですので、その分子供と笑顔で過ごしてもらえたらと思います。
もちろん、症状が出た時は治療を受けると早く改善するのは間違いありません。
産後に腰痛が出た時は、一度ご相談ください。
当院の腰痛治療についてはこちら
(柔道整復師 山岡洋祐 監修)
院長山岡が開発したサンダル「おうちでできる歩行ケア」はこちらから
院長山岡が開発した靴下「おうちでできる歩行ケアプロソックス」はこちらから
城東整骨院公式LINE@ページ
友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。