小波津祐一先生講演会で、司会を務めて参りました

こんにちは。

大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院、院長の山岡です。

9月11日(日)、難波御堂筋ホールで「小波津式神経筋無痛療法研究会 小波津祐一講演会」が行なわれました。

14264054_1118678641560043_4612270258280109658_n

8月末に告知したのですが、申し込みが殺到し2度の会場変更で120名規模の参加です。

小波津先生は元メジャーリーガーである松井秀喜選手、元阪神タイガース金本選手などトッププロ選手の治療を手がけて来た方です。

14355057_1118684634892777_3393980405982522261_n 14316699_1118684848226089_1014830703015921258_n

お花も届いていました。

何度か治療をこの目で見る機会があり、その時は衝撃を受けたのを覚えています。(あまり詳細には書けないので、聞きたい方は会った時に僕から聞いてください)

今回の講演は「治療家や、患者さんにもっと徒手治療の可能性を伝えていきたい」という小波津先生の思いから企画されました。

14285475_10207207176240948_1100368157_o

僕は総合司会を任せてもらい、進行とパソコン操作を担当。

最初の挨拶では緊張で左の足が震えながら喋っていました。

いや~人前で話すのは難しいですね!

(空調の調節で「気温を上げてください」と言ったら、他の先生から「気温を操れるんですか?」と突っ込まれ少し場が和みました笑)

自分の緊張を和らげるために、勉強仲間の森先生をいきなり当てたりしてました笑

森先生すいません。(ピンボケでもう一つすいません)

14317507_1118686038225970_7718001303843192119_n

講演自体は小波津先生の経験談や治療に対する考え、トップアスリートからのビデオレター、極秘治療映像などが盛りだくさんで非常に満足いただけたんじゃないでしょうか?

14329915_1118685151559392_9214613249745588270_n

14285632_10207207188321250_1091395613_o

14354942_1118685514892689_2708260040914635928_n

途中、一般参加の男性が寝違いを起こしており、休憩時間に小波津先生が足から痛みをすぐに取るというハプニングも。

その男性が、

「何されたか全然わからんけど、楽になった」

と言われていたのはさすがですね!

僕は途中から緊張がほぐれてきたのと、速読コンサルタントである呉真由美さんからマイクの使い方についてアドバイスをいただき、なんとか最後まで進行をすることができました。

普段、マイクなんか使わないし人前で話さないので、とても助かりました。

他にも運営を総括していただいた中野先生、懇親会司会を引き受けてくださった露口先生、コハツスポーツメディカルラボの皆さん、北村先生をはじめグループの先生がたなど沢山の方のおかげで講演会を開催でき、とても感謝しております。

講演会の反響も大きく、講演依頼がバンバン入っているようですので、今後どこかでまた開催されるかもしれません。

その時に司会をさせてもらえるなら、もっとうまく進行できるように準備したいですね。

今回参加できなかった方、次回も参加されたいという方、楽しみにしていてください!

急遽決定したにも関わらず、北は札幌南は沖縄からご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

14322573_1118679341559973_6262136960182057222_n

〜オフショット〜

14330933_10207207203881639_933593921_n

全てが終わり懇親会の席で。

後藤先生も設営からマイクランナーと大活躍してくれました。ありがとう!

14303811_851324785005077_412655498_o

開始直前の胃が気持ち悪くなっている院長山岡です(笑)

城東整骨院公式LINE@ページ

友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。

↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加数

 

院長山岡が開発したサンダル「おうちでできる歩行ケア」はこちらから

院長山岡が開発した靴下「おうちでできる歩行ケアプロソックス」はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です