こんにちは。
大阪市城東区、鴫野駅前の城東整骨院、院長の山岡です。
「ジ〜ンとした痛みが常にあって、座っていると首から左肩がズキズキ痛んで来るんです。」
先日来院された55歳の男性患者さん。
定期的に襲ってくる、首や肩の痛み。
特に左肩甲骨の内側と、腕の外側に痺れ感。
首は後ろに倒したり、左を向くと「ビキッ」と強烈に痛みます。
じっとしているとどんどん痛みが強くなってきて、手も痺れてくるということで、とても悲痛な顔をされていました。
今までは、近所の整骨院で1時間ほど患部をマッサージしてもらって、なんとか誤魔化していたそうです。
1時間もマッサージを受けると、かえって筋肉にダメージが残りそうですが、辛い時は痛みの解消のために何かしないと気が済まないですよね。
実はこちらの患者さん、大阪では超有名強豪校の女子バレーの監督さん。
今までの痛みに比べて遥かに強いことと、大阪府の大会があるのに痛みでバレーの試合中のベンチワークに集中できないこともあり、車で40分以上かけて当院に来られました。
Q何が決め手で当院を受診されましたか?(当院を選んだきっかけなど)
インターネットに書かれていた「痛みを取る」という部分が決め手で受診しました。
Qどのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?
首、肩、肩甲骨周りの痛みがあり受診しました。
Q実際に受診されてよかったことを教えてください。
対症療法ではなく根本からの治療で、その部分が他の整骨院と違うところだと思います。
お身体を診せていただくと、首から背中の筋肉がパンパンの状態。
首を少し動かしただけで、背中や左腕にまで痛みが走ります。
特に車の運転で座りっぱなしだったので、痛みが増しているようでした。
恐らく、かなりの痛みを堪えながらの運転だったのでしょう。
左肩の痛みだったので、心臓疾患の可能性を考えて念のため左右での血圧を測定。
数値の問題がないことを確認し、直近の健康診断での心電図でも問題が無かったのでそちらは大丈夫と判断しました。
とにかく痛みで座っているのも苦しそうだったので、まずは検査を兼ねて手から治療をしていきます。
私が行う「神経筋無痛療法」は、患部に触ることなく、離れたところから筋肉のバランスを改善していきます。
直接患部に強い刺激を入れることがないので、痛みがあっても安全に治療が行えます。
手首、肘から治療刺激を入れていくと、座っている痛みが引いていき、首も動かせるようになってとても驚かれていました。
検査で良い結果が出たので、そのまま手首を動かしたり、肘の部分を動かして治療をしていきました。
最終的には、来院された時の痛みが10とすると、2程度まで下がったので初回の治療は終了。自宅での注意点をお伝えして起きました。
その後も順調に痛みや可動域の制限が回復。
「こんなにスムーズに痛みが引いていったことはありません」
と嬉しそうにお話してくださいました。
4回の治療で完全に痛みが取れたので終了。バレーの大会にも無事に間に合い、チームも勝利して近畿大会への出場を勝ち取ることができたそうです。
痛みが強い中、遠いところ通院していただいたので良くなっていただけてこちらも嬉しいです。
アスリートの治療も多く行なっていますが、こうして監督を治療することで間接的にチームが勝ってもらうのも嬉しいものですね。
今後のさらなるご活躍を期待しております!
何か困ったらお気軽にご相談くださいませ。
痛みの原因の多くは「筋肉」にあります。
怪我などで一度痛めてしまうと、その時の痛みが解消しても筋肉の中では機能が十分に回復しないことがあります。
機能していない筋肉は、他の部分に比べて弱いために放置していると再発を繰り返してしまいます。
こちらの患者さんも、首から背中にかけての筋肉の機能が落ちてしまっているようでした。
機能が低下した筋肉は、マッサージや電気治療ではなかなか改善されません。
私の行う神経筋無痛療法では、ソフトな刺激で身体の反射を使い、筋肉の働きを正常に戻していきます。
筋肉の機能が正常に戻ると、痛みがその場で消えたり、動かせなかった関節が動くようになったりします。
長年の痛みや、繰り返す痛みのほとんどは筋肉の機能低下です。
再発にお悩みだったり、慢性的に痛みを感じている方にはとても効果的ですので、お困りの場合は一度ご相談くださいませ。
院長山岡が開発したサンダル「おうちでできる歩行ケア」はこちらから
院長山岡が開発した靴下「おうちでできる歩行ケアプロソックス」はこちらから
城東整骨院公式LINE@ページ
友達追加で症状のお問い合わせやご予約もできます。