年齢 性別
67歳 男性 会社員
お悩み 自覚症状
左膝の内側の痛み、違和感、曲がらない
仕事で多く歩く時が辛い
時々膝の裏側にも痛み
長く座っていると太ももが突っ張ってくる
治療内容とアドバイス
初回治療のときには、身体全体の治療からスタートしました。
お膝の痛みで来られていますが、お膝に負担がかかってしまう状態で歩いてしまっているケースがほとんどだからです。
今回の場合、以前に病院で半月板損傷の診断を受けており、膝自体も良い状態ではありませんでした。
そんな時に大切なのが、膝にいかに負担をかけないか。かかった時の炎症をいかに引かせるか。
この二つが大切になってきます。
初回治療時にテーピングとセルフケアをお伝えし、1週間後に来られた時には違和感が半分ほどに軽減されていました。
こちらの方も書いてくださっているのですが、半月板損傷の場合は自分の膝の状態をわかってもらう必要があります。
半月板損傷自体は、場所によって再生せず、無理な使い方をしてしまうと痛みが再発してしまう可能性が高いためです。
ですので、ご自身でできる予防と歩き方の指導をしっかりとさせていただきました。
6〜7回の治療でほとんど歩く時の痛みは消失。(期間は4ヶ月)
違和感なく歩けるようになりました。
結果的に症状がなくなったので、現在は1ヶ月に1回のメンテナンスに来られています。
一度痛めてしまった半月板自体は治りませんが、きちんと治療とケアを続ければ良い状態をキープできると思います。
ご感想をいただきました
左足の半月板に問題があり、
歩行時の痛みがひどくなってネットで検索して近所の当院にお世話になりました。
正直、半信半疑で治療を受けたのですが、山岡先生のていねいな処置のおかげで
何の違和感もなく歩けるようになりました。
症状についての詳しい説明もして頂き、本当に来て良かったと思います。
今後はメンテナンスも受けながら様子を見たいと思います。
先生、ありがとうございました!
当院の半月板やお膝の治療について
当院では半月板損傷を含めたお膝の治療を得意としております。
悪い部分だけでなく、身体全体や歩き方を診て適切な治療を提案させてもらっています。
お膝の痛みは放っておくと手術しか選択肢がなくなることもありますので、お悩みの方はお早めにご相談ください。