今回ご紹介する患者さんは、11歳の男の子の症例です。
オスグッドという膝の前側の痛みが出る疾患に悩まされていました。
オスグッドというのは成長期、特に小学校高学年から中学生にかけて多いケガです。
こちらの男の子も、なかなか痛みが取れずに悩まれているところで、当院のことをインターネットで検索して来院されました。
初回での治療と自宅でのアドバイス
初診時は屈伸時の痛みが強く、踏ん張る力が上手く入れられない状態でした。
行ったことは3つ。
1,患部の治療
2,身体全体の治療
3,セルフケアとテーピングの指導
これらを行っていきました。
患部を治していくことと並行して、膝に負担がかかってしまった原因の身体全体を治療していきます。
また、普段の生活やスポーツでの負荷を減らすために、テーピングを指導させていただきました。
初回の治療後にはかなり大きく痛みが軽減したので、セルフケアをしっかり指導して終了しました。
オスグッドの治療は3回で終了
2回目は1週間後、来院時には8割ほど痛みが消えていたので、かなり喜んでもらえました。
セルフケアも徹底して行ってくれている成果が出ていますね。
3回目はもう一度1週間後に。
最後の仕上げを行い、治療を終了しました。
かなりの重症でもオスグッド治療は3回が基本で、ほとんど再発もなく終了します。
もちろん練習を休めなかったり、状態があまりにも悪い場合は5回程度かかることもありますが、稀なケースです。
治療のご感想をいただきました
Q 何が決め手で当院を受診されましたか?
色んなホームページを見た中でも、症状に合ったストレッチ方法など教えて下さる事や、オスグットの治療は85%が3回で治ると書かれていたのを見て、城東整骨院さんに来ました。
Qどのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?
オスグット
Q 実際に受診されて良かったことを教えて下さい。
治療ごとにみるみる良くなり、魔法かなとも思ったぐらいです笑
テーピングの仕方やストレッチ法も教えて下さり助かりました。今でも毎日ストレッチしてます!
またどこか痛くなったときにはよろしくお願いします!!
お名前……K・A
性別……男の子
年齢……11歳
ご職業……学生
オスグッド治療は早めに!
今回のケースでも、「そろそろ治るかな?」と安静にしていてなかなか治らずに来院されました。
安静やストレッチだけでは治りきらないものも多いですし、せっかく練習に復帰してもすぐ休むということを繰り返すと、メンバーにも選ばれにくいですし子供のモチベーションも下がってしまいます。
当院はオスグッドの治療をとても得意にしておりますので、お悩みの方はお早めにご来院ください。