こんにちは。
城東整骨院、院長の山岡です。
テレビやネットなどで新型コロナウイルス (COVID-19)(以下コロナウイルス)関連のニュースが毎日取り上げられ、不安に思われている方も多いのではないでしょうか。
様々な情報がありますが、当院でも当然できる限りの対策を行っており、医療機関としてコロナウイルスの流行前から国の基準を満たす対策を取っております。
皆様に安心していただくためにももっとはやく告知をするべきだったところ申し訳ありません。
以下、当院で行う対策についてまとめさせていただきました。
①換気の設備
厚生労働省HPの情報(4月3日時点)では、
国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあります。
「1.換気の悪い密閉空間、2.人が密集している、3.近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なった場所(換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間(密閉空間・密集場所・密接場所))に集団で集まることは避けてください。
と記載されていることから、換気を行うことが有効であるとされています。
実は、病院や整骨院、鍼灸院などはそもそも国の定める「構造設備基準」というものがあり、
・施術室面積の7分の1以上に相当する部分を外気に開放し得ること
・施術に用いる器具、手指等の消毒設備を有すること
・常に清潔に保たれていること
・採光、照明及び換気が充分になされていること
このような基準を満たさなければ開業を許されません。当然、当院もこの基準をしっかりと満たしております。
定期的に換気をしっかりと行いますし、換気設備は待合と診療室で3つの換気扇を設置しております。
また、換気のために窓を開けての空気の入れ替え、ガラス戸を開放し基準を優に満たす環境で常にきれいな空気を循環させております。
②患者さん同士の接触はありません
当院は完全予約制です。
患者さん同士が待合で同時に待たれることはほとんどありませんし、診療ベッドも交互に使用するため直接接触することはありません。
院内で人が密集することは100%ありませんので、ご安心ください。
③お一人診療するごとに手洗いとアルコール消毒
今回の新型コロナウイルスが問題になる以前から、お一人診療するごとに薬用ハンドソープでの手洗いを徹底して行ってきました。
現在はそれに加え、アルコールでの手指消毒を必ず行うようにしております。
④マスクの着用
飛沫感染の予防のために、マスクを着用しての診療を行っております。
また、受付スタッフにもマスクを支給し、マスク着用でのご対応をさせていただいています。
⑤消毒設備
院長の手指消毒に加え、患者さんがご使用になった椅子やベッド、マクラなどは必ず全て消毒するようにしております。
⑥空気清浄
当院は24時間体制で2台の空気清浄機を稼働させており、空気の清浄とウイルス対策を行っております。
また、加湿器も2台稼働させ、適切な湿度を維持するように努めております。
⑦患者さんのご協力もお願いしております
患者さんにも来院時に手指消毒をお願いしております。
ご不安な方は、院内の設備で手洗いも行っていただけますので、お気軽にお声かけください。
⑧院内の消毒と換気のチェックリストを作成しております
院内でスタッフや患者さんが触る部分。
入り口のドアノブや待合室の扉、スタッフルームの出入り口、トイレのドア、水道の蛇口などを定期的に消毒しており、また換気と合わせてチェックリストを作成してこまめに行っております。
⑨まとめ
当院ではこのような感染予防を徹底しておりますので、どうぞ安心してご来院いただければと思います。
新型コロナウイルスの情報はこちらからご確認ください。
厚生労働省の情報はこちらをご覧ください
(柔道整復師 山岡洋祐 監修)
494 thoughts on “当院の新型コロナウイルス (COVID-19) に対する対策について”